2011年11月30日水曜日

サッシ

今週はサッシの取り付けをしてました。



もう付いているのもあれば、ちょうど取り付けしているのもあります。


 これはサッシの取り合いの部分から水が入らないように、防水テープを貼っているところです。


 写真の苦手な大工さんに無理を言って撮らせてもらいました)


 景色を見たり、風を取り入れたりする家には欠かせない大事なパーツです。


 大工さんにも非常に気を使ってもらってます。


 
 ここで今週の一言

 「あ~、家が欲しいー。」 by 施主

 でした。

 ・・・早く完成させます。     つづく・・・

2011年11月28日月曜日

「おうちオブジェをつくろう」 ワークショップ教室


昨日(11月27日)cocageにて、「おうちオブジェをつくろう」 ワークショップ教室が開催されました。

柴田ケイコさんのイラスト展の最終日をかざるこのイベント。
家族やお友達など、15名の参加者の皆さんがcocageのオープンデッキで、
2時間にわたって「おうちオブジェ」を制作しました。


柴田さんの作品展でも、サンタさんなどの立体作品がありましたが、
こちらは和紙で出来た「おうち」のベースに参加者の皆さんが、
絵の具やマーカー、マスキングテープなどでコラージュしていきます。


仕上がりをイメージしながらパーツを選んで、
ハサミで切ったりノリで貼ったりしながら仕上げていきます。



手前で子供さんのお手伝いをしているのが、柴田ケイコさんです。



みなさん個性的な作品が仕上がったようで、お子さんも大満足。
とっても楽しいイベントになりました。

さて、9日間に渡って開催された、柴田ケイコさんのイラスト展でしたが、
総来場者数はなんと!465名様!!

柴田ケイコさんの過去の個展の中でも最大の来場者数になったようです!

皆様、どうもありがとうございました!
柴田ケイコさんも、9日間お疲れ様でした!

2011年11月23日水曜日

配管工事

一週間ぶりの現場です。

配管工事ができていました。














基礎屋さんが玄関ポーチの土間の型枠を作成中。







う~ん・・・・思ったより道路からの高低差がある・・・ これでは高齢のお父様・お母様はちょっときついぞ!!




現場と相談して対策考えなければ。。。

2011年11月22日火曜日

上棟その後

土佐山田のその後です。



建物の周りに養生シートが架かりました。
 
全体像がちょっと分かりにくくなってしまいましたが・・・ 中は作業が進んでます。









柱の奥に見えるのが耐震用のパネルです。
これで外周全面を覆うように貼って行きます。

今日から電気屋さんも現場に入ってました。

少しだけ照明用の配線が見えます。









これから色々な業者さんが入ってくるんですね。

 
 

それと今回からお施主様の一言を掲載していきます。

今週は

「早くFP工法の力を見てみたい。そんな寒い季節になりました」  by 施主

ということでした。












つづく・・

2011年11月21日月曜日

おるすばん



cocageにて、柴田ケイコさんのイラスト展を開催しています。





今日は柴田ケイコさんがお休みのため、私が代わりにお留守番。
グッズの販売などをお手伝いしました。





平日なのに続々とお客様が来られ、イラスト画も飛ぶように売れていきます。

作品はどれもポップで可愛らしく、柴田さんらしい茶目っ気のあるキャラクターばかり。

暮らしの中にちょこっと置いておきたくなるようなものばかりですね。

イラスト展は27日(日)まで開催しています。
明日からは柴田さんも会場にいますので、みなさんも是非いらしてくださいね。

2011年11月18日金曜日

明日から

明日からCOCAGEでは


柴田ケイコさんのイラスト展「いやし絵」が始まります☆








今日は柴田さんが準備をしていました^^


写真は作品がCOCAGEに到着したばかりです。


すごくカワイイものがいっぱいでたくさんの作品やイラスト・雑貨など


並べられていきました!


明日から27日(日)まで開催致しますので


ぜひ、お越し下さい♪
















2011年11月17日木曜日

横内OPEN HOUSEと今後のイベント



こんにちは、大原です。

先週末の土日(12・13日)、「小さな家」のオープンハウスを開催しました。
場所は高知市横内の閑静な住宅地。
高知新聞のミリカ 11月号にも広告を掲載していましたので、2日間で80組、
上天気の中たくさんの方にご来場していただきました。



セカンドハウスとして使用する、ほんとに小さな平屋ですが、
レトロな雰囲気の内装が、落ち着いた心地の良い空間を演出しています。



庭には、お施主様が家庭菜園を作っている最中でした。
毎日の食卓に、自分で作った野菜が並ぶなんて、素敵な食生活ですね。

さて、19日(土)からはフクヤ建設展示場cocageにて、
柴田ケイコさんのイラスト展「いやし絵」を開催します。

人気のグッズ販売も行いますので、ぜひお越しください。

また、来月はOPEN HOUSEを2回開催予定。
ご案内をご希望の方は、こちらのフォームからどうぞ。

2011年11月15日火曜日

はじめまして。瀧山です。

はじめまして。今日から参加します瀧山です。
推定年齢40歳、ブログ初心者で同僚に手伝ってもらいながらのアップになりました。

ちょうど先週末、上棟した土佐山田のO様邸の現場を中心に掲載していきたいと思います。

早速ですが先週末の上棟の状況です。

夕方16時くらいに行ったんですが、ほとんど出来上がっていて雨避け用のブルーシートを覆う作業の手前でした。思っていたよりも早い印象です。


ところで左下に見えるのが断熱材に使う硬質ウレタンパネルの山です。

これを柱の間に入れていくんですが、この断熱材を使ったお家は、理由はともあれ冬でもすごく暖かいんです。

当社の北御座展示場「Fuu」と同じ構造です。そろそろ本格的に寒い季節に入ります。

「百聞は一見にしかず」ということで、皆様も一度来られて体感してみてはいかがでしょう。

宿泊体験もできますよ。

さて、こんな感じでこれからもO様邸の進捗を報告していきたいと思います。

基礎工事完了

10月末に着工した 薊野2世帯住宅の基礎工事が終了しました。













丁寧な仕事で安心できる基礎屋さん

きれいな仕上がりで大満足♪

今月末に土台敷、12月1日建前の予定です。

来年3月竣工までリポートして参ります。お楽しみに!!


2011年11月13日日曜日

住宅エコポイント再開!

ご存知の方も多いかと思いますが、

住宅エコポイントが7月31日までに着工した物件に短縮されましたが、

先月10月21日に平成23年度補正予算が閣議決定し、

復活が決定しています!

ポイントが半分の15万ポイントになっていますが、

ご建築を予定していらっしゃった方には朗報でした☆

詳しくはこちらをご覧ください⇒ http://www.mlit.go.jp/common/000170253.pdf

2011年11月11日金曜日

OPEN HOUSE(高知市横内)のお知らせ

明日、明後日と高知市横内で完成見学会を開催致します。

今日は午前中に準備に行ってきました。
















写真は玄関を入ってすぐの建具。

お施主様のこだわりのアンティークステンドグラス^^

奥様が松山に行かれて購入されたものだそうです。

お家はコンパクトに収められてますが、

全体的に落ち着いた色でまとめられ、お客様のこだわりや

暮らしやすさを感じていただけるお家を

ぜひ、会場でご覧になって下さい。

皆様のご来場をお待ちしております。

イベント詳細は下記のページより
http://www.fukuya-h.co.jp/cn11/pg490.html

2011年11月7日月曜日

フクヤ建設のスタッフBlogがスタートします。


フクヤ建設のスタッフブログでは、住宅の建築現場を中心とした、家づくりの話題をお送りします。